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【入試情報】出願方法(インターネット出願・12/1~)について

2017/10/24(火)   入試・説明会


本校はインターネット出願を導入しております。

出願を希望される方は募集要項および以下の手順をご確認のうえ、決められた期間内に専用サイトより出願を行って下さい。

インターネット出願 利用可能期間・スケジュール

インターネット出願利用可能期間、スケジュール

 

   各利用可能期間とスケジュール 前期試験 後期試験
1 志願者情報入力・試験選択

平成29年12月1日

平成30年1月10日

平成30年1月13日

平成30年1月29日

2 検定料(受験料)決済可能期間

平成29年12月17日

平成30年1月10日

平成30年1月13日

平成30年1月29日

 3 出願書類提出期間※締切日郵送必着

平成29年12月17日~

平成30年 1月11日

 平成30年 1月13日~

平成30年1月30日

 

インターネット出願の手順

ネット出願の流れ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 下記より各種書類をダウンロードしていただけます 】  

icon_1r_24校長推薦書 (PDF)※A4サイズ白紙にプリントアウトして下さい

icon_1r_24

WEB出願入力事項記入シート (PDF)※入力前の事前確認用にお使い下さい

 ms_word_2WEB出願入力事項記入シート(Word) ※PDF版と内容は同じです

icon_1r_24WEB出願 マニュアル (PDF)※本校の入力画面に沿った説明書です

★ 募集要項(募集要項掲載ページへリンク)

 

(1)出願サイトにアクセスする

下の「インターネット出願」のボタンをクリックして、出願サイトにアクセスしてください。(※ID登録だけは先にしていただくことが可能です。)
出願サイトはパソコン・スマートフォン(以下「スマホ」と表記)・タブレット端末に対応しています。

 

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(2)ログインIDを登録する 

メールアドレスを登録し、志願者名とパスワードを設定します。(登録いただいたメールアドレスは手続き完了メール送信、緊急連絡等にも利用します。)入試説明会や個別相談会の予約時にID登録を済ませている方は同じIDをお使いいただけますので、再度のご登録は不要です。

【注意事項】

  • スマホ・携帯メールの迷惑メール対策をされている場合は、アドレス@e-shiharai.netの受信を許可してください。

 

 (3)志願者情報、出願内容、入試日程等の入力・選択

 前期試験:平成29年12月1日9時~平成30年1月10日15時 
 後期試験:平成30年1月13日9時~平成30年1月29日15時

 

利用規約、個人情報取り扱いに同意の上、画面の指示に従って志願者情報・保護者情報を入力し出願する入試を選択します。

(4)出願内容の確認

入力内容を全て入力後、受験料の支払いに進む前に「保存して中断する」を選択します。マイページ(ログイン後のトップページ)から「申込確認」を選択し、表示される確認内容をPDFで保存・印刷し確認を行って下さい。

【注意事項】

  • ここで確認をせずに受験料の決済をしてしまうとその後の変更は受験生側からは一切出来なくなります。必ず印刷して中学校の先生等に確認していただいてください。

 

(5)受験料の決済(お支払い)

 前期試験:平成29年12月17日9時~平成30年1月10日15時 
 後期試験:平成30年1月13日9時~平成30年1月29日15時

 

受験料のお支払い方法は、①クレジットカードによるオンライン決済、②コンビニレジでの支払い及び③ペイジー対応金融機関ATMでの支払いの3種類です。それぞれの詳細なお支払い方法は、出願サイトにてお支払い方法を選択すると表示されます。

※②と③を選択した場合には、実店舗での支払いが終了しないと次に進むことができません。忘れずにお支払いを済ませて下さい。

【注意事項】

  • 受験料支払方法を確定して次に進んだ後は、入力内容の誤りをインターネット上で訂正することはできませんので、十分確認(必要があれば訂正)を行ってください。
  • 受験料支払後、万が一誤りを発見した場合は本校までお問い合わせください。

 

(6)受験票・写真票・宛名票の印刷、顔写真の貼付

受験料お支払い後、支払い完了メールが届きます。出願サイトにアクセスし、マイページより受験票・写真票・宛名票をPDFでダウンロードしてご自宅やコンビニ等で印刷します。(A4判、白い紙に印刷) 印刷後、受験票・写真票に顔写真(タテ4cm×ヨコ3cm、カラー、3ヶ月以内撮影のもの)を貼付してください。

【印刷について】

  • PDFファイルをUSBメモリ等に保存ができれば、お近くのコンビニ等でも印刷することができます。 (参考:セブン・イレブン/マルチコピー機)
  • スマートフォンからも直接ファイルを転送してコンビニで印刷することができます。詳しくは各コンビニの「ネットプリントサービス」をご覧下さい。
  • 印刷できる環境が身近にない場合には、本校の機器をお使いいただくことも可能です。(対応日は下記をご参照ください。)

 

(7)出願書類(写真票・調査書・推薦書※)の送付

 前期試験:平成29年12月17日~平成30年1月11日 ※郵送必着 
 後期試験:平成30年1月13日~平成30年1月30日 ※郵送必着

 

以下の書類を角2サイズの封筒に封入し、受験票と一緒に印刷される宛名票を貼付して上記期間内に必ず簡易書留で郵送してください。

【出願書類】 ①写真票(写真貼付済) ②調査書  ③校長推薦書(前期試験のみ)

(8)提出書類受領メールを確認する

出願書類が本校で受理されると、提出書類受領メールが届きますので確認をしてください。

 

インターネット出願環境がない方のための校内対応日

インターネットに接続できる環境をご用意いただくことが難しい方は、本校のパソコン、プリンタをお使いいただくことができます。ご利用できる日時については別にご案内いたします。