総合コース | コース紹介(Course Introduction)。夢を見つける、目標にチャレンジする。自分の可能性を広げる3年間。

1年次から基礎学力をしっかり固めるのが総合コースの特長。苦手を克服し、学ぶ楽しさを覚えることで、新しい可能性と視野をさらに広げます。就職や進学、生徒一人ひとりが本当にやりたいことを見つけ、目標に向かって一生懸命になれる環境を大切にしています。

学習のポイント

中学校からの「学び直し」で確実に基礎学力を定着

中学校からの「学び直し」で
確実に基礎学力を定着

高校の授業は、中学校までの学習をもとにして発展的な内容を勉強していきます。
しかし、中学校の学習でつまずいてしまって、いつの間にか苦手教科になっているというケースが少なくありません。高校での学習を確実なものにするために、ベネッセコーポレーションの“マナトレ”という教材を導入し、毎朝10分間、中学校までの内容の「学び直し」を行います。自分がどこから分からなくなってしまったのかを確認し、基礎学力をしっかり身につけることで、苦手科目の克服と全体的な学力の向上へつなげます。

3年後を見据え、1年次からはじまる進路ガイダンス

3年後を見据え、
1年次からはじまる進路ガイダンス

1年次より進路選択のためのガイダンスや上級学校見学ツアー(2年次に実施)等を行います。また、定期的に行われる個人面談を通して一人ひとりの適正と目標を明確にし、希望の進路へ進む手助けをします。

希望の進路に沿って選べる選択授業

希望の進路に沿って選べる選択授業

必修科目のほかに自分の進路に適した授業を選択して受けられるのも総合コースの特徴です。情報系、スポーツ系、生活系と自分の興味や適正に合わせて自分自身で授業を選ぶことができます。

幅広い進路に対応した2年次からの選択授業

幅広い進路に対応した2年次からの選択授業

総合コースは、自分の進路を3年間かけてじっくり考えたい人に向けたコースです。そのため、いろいろな進路に対応した選択授業があることも特徴のひとつです。

情報系の授業ではパソコンの基礎から応用まで幅広く学びます。文書や表計算などのソフトを使った課題をこなし、進学や就職で役立つ実践的な技術を身につけます。

スポーツ系の授業では、スポーツに関する実技や理論を学びます。社会体育やインストラクターなどを含むスポーツの専門家としての進路をサポートします。

生活系の授業では、服飾や栄養学、保育といった「家庭科」の要素を掘り下げ、実習を交えて学びます。栄養士や調理師、保育士等を目指す生徒に人気の授業です。

カリキュラム

カリキュラム

保育士・幼稚園教諭をめざす人にすすめたいです

基礎からしっかり学びたかったのと、保育士・幼稚園教諭を目指しているので、選択教科の中で“保育実習”ができる総合コースへの入学を決めました。高校の授業の中で保育実習ができるのはなかなかないことだと思います。また、別の選択教科では資格取得に必要なピアノの実習も行えるので、今から少しずつ練習しています。

総合コース 3年 M・Iさん 松戸市立第六中学校 卒業

適勉強方法診断

オンライン英単語2000

学校評価

アンケート・結果他
[詳細▶]

アクセスマップ

我孫子二階堂への
経路はこちら
[詳細▶]