在校生へのお知らせ

学費サポート制度募集について

投稿日2022/10/22

 

保護者 各位

 

 昨日に、学費サポート生徒の資料(申請書)を該当者にお送りいたしました。該当者の方は、【本年度は就学支援金の判定結果を基に、対象条件を満たす方へ送付しております 】ので全員ではありません。

 なお、10/31月曜日に対象となった方のみ募集要項の印刷媒体を改めてお子様にお渡しいたします。また、入学時に配付いたしました入学の手引にも記載しておりますので、お目通し願います。

 

   04 学費サポート制度募集要項

 

 今回募集しているサポートは以下のとおりです。

① 我孫子二階堂高等学校入学金軽減制度(1年生のみ)
条件を満たす者/15万円か入学金の半額どちらか低い方を返金
  :返金時期は3月末になります。
 次のひとつに該当しかつ経済的に困難であると認められる保護者に入学金の半額を免除する。
ア) 生活保護世帯
イ) 保護者の課税所得金額の合算が基準未満の世帯
(世帯収入の目安:約350万円未満)

② 我孫子二階堂高等学校授業料減免制度
 条件を満たす者/授業料の全額または2/3から就学支援金を除いた額
 次のひとつに該当し、かつ授業料の納入が困難であると認められる保護者に授業料の全額を免除する。
ア) 生活保護世帯
イ) 保護者の課税所得金額の合算が基準以下の世帯 
(世帯収入の目安:約750万円未満)
ウ)災害世帯
エ)その他の生活困窮者

③ 二階堂学園奨学金 若干名(審査あり)/月額¥12,000(給付)
二階堂学園の設置する高等学校に在学する生徒の内、学費の支弁が困難と認められる者。各学年で5名程度

④ 保護者の会奨学金 若干名(審査あり)/月額¥10,000(給付)
  本校に在学し、学費の支弁が困難で給付が必要と認められる者。各学年で5名程度

 

 事務室